じゃがいも(メークイン)の栽培 2024年

◆◇◆◇栽培データ◇◆◇◆
【品種名】メークイン
【定 植】4月18日
【基 肥】
・有機配合じゃがいも専用肥料
【追 肥】なし
【農 薬】
・除草剤…不使用
・殺虫剤…不使用
・殺菌剤…不使用
【その他】

目次

じゃがいも栽培について

今回栽培する品種は「メークイン」になります。
この品種はしっとりとしており、きめが細かく煮くずれしにくい特性があります。
そのため、肉じゃがカレーシチューなどの料理に最適で
じゃがいもの形を美しく残したいときにおすすめです!

それでは栽培していきます!

栽培準備(基肥)

まずは栽培するための畝を作る前に土壌に肥料をまきます。
今回はじゃがいも専用肥料を使用。

4月12日 栽培準備
じゃがいも専用肥料
肥料の詳細

専用肥料ということですが、
窒素が多いと葉ばかり成長してしまうのでリン酸とカリウムが少し多いですね。

ジャガイモの畝

先輩農家さんにトラクターの溝堀り機械を使って畝を作ってもらいました。
すごく助かります。

定植

定植については三角ホーで溝を掘って種イモを置いていくだけ!
千鳥植えで2列にしてみました。

4月14日 定植

発芽

定植から約10日で芽が出てきました!

4月24日 発芽

いくつかは芽が黒っぽいものがありました💦
原因はおそらくストレスだと思われます。
生育には問題ないようですがチョット気になりますね。

黒い芽?

生育管理

生育管理については、手作業で雑草をひたすら取ります。

生育中のジャガイモと草取り
雑草に負けないように
ひたすら草取り

開花

発芽から約20日で花が咲いてきました。
ジャガイモの花は白色が多いのですが、メークインは少し色が入っていて品がありますね。

ジャガイモの開花
メークインの風格?

摘花

せっかく咲いた花ですが、芋の成長の妨げになるため切除します。
少し心苦しいですが仕方ないですね…

摘花の様子

収穫

定植から64日になりました!
少し早いですが梅雨で傷んでしまう可能性があるので収穫しました。

6月16日 収穫
収穫したメークイン

遅植えだったのでサイズは小さめが多かったです。
殺虫剤を使用しなかったので、虫食いが酷いかと思いましたが思ったよりも食害は少なめ。

さいごに

今回のじゃがいも栽培は定植が遅かったのと、殺虫剤と化成肥料の不使用だったので
株の生育も旺盛というわけではなく、収穫までどうなるか不安でした。

結果的には大サイズ 14kg 中サイズ 25kgの収穫量となり良かったです。
味に関してもメークインらしい食感と味でした。

じゃがいもに関しては大量に栽培することはないかと思いますが、
今後は色々な品種の栽培に挑戦したいと考えています。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次