パプリカ(フルーピーレッド)の栽培 2024年

◆◇◆◇栽培データ◇◆◇◆

【品種名】フルーピーレッド
【播 種】3月13日
【定 植】6月11日
【基 肥】
・牛ふんペレット
・鶏ふんペレット
・AGフミン酸(腐植酸)
【追 肥】
・リキダス
・マイガーデン
・有機100%プラスアミノ酸入り液肥
【農 薬】
・除草剤…不使用
・殺虫剤…不使用
・殺菌剤…不使用
【その他】
・菌の墨汁(土壌改良資材)
・メネデール(活性剤)

目次

フルーピーレッドについて

ピーマンなのかパプリカなのか?いまいち分かっていませんが、緑色以外のピーマンを栽培したかったのでフルーピーレッドという品種を選びました。
普通ピーマンと比べてビタミンA・Cを多く含み、甘みが強くて食味良好とのことですので楽しみです。

播種~間引き

3月13日に育苗ポットに播種をしていきます。種は普通のピーマンと同じですね。今回は1ポットに2粒ずつ植えてみました。

3/13 フルーピーレッド

約2週間で芽が出てきました!

4/17 発芽スタート

発芽してしばらくすると、どうも葉がなくなっていることに気付きました。※下記 虫?注意

葉がなくなった苗

芽の周りをよく観察すると何かが這ったような跡があったので、もしやと思いポットの下を確認したら数匹のナメクジがいました。犯人はコイツですね…

ポット下にいたナメクジ

このままじゃ全滅する可能性があったので、ホームセンターでナメクジ退治の商品を買ってきました。ひとまずこれでナメクジ問題は解決できたので良かったです。

ナメクジ対策

播種から約50日で苗も大きくなってきたので間引きを行います。間引きした苗は勿体ないので別のポットに移して育ててみます。これで苗が2倍になります(笑)

5/2 間引きの様子
5/2 間引き後の苗

まだナメクジ被害から復活できていない苗もありますが、なんとか元気に育ってくれました。

5/22 間引きから20日後の様子

育苗~定植

播種から約80日ようやく苗も大きくなってきました。成長が遅いので心配でしたが何とか定植できるサイズになって良かったです。

6/4 定植前の苗

苗の根張りも良い感じです。

6/11

定植から10日ほどで一番果も大きくなってきました。完熟した実が採れるまでは先はまだ長いですが…

6/25

収穫まで

定植から約40日 ようやく色付きはじめました!完熟するまでもう少しです。

7/23 緑色のフルーピーレッド

少し黒い部分が出てきて、そのあと徐々に赤くなっていきます。

8月3日

一日で全体的に赤色が出てきましたが、少し黒い部分が残ってます。

8月4日

そこから2日ほど経って、良い感じに全体が赤色になりました。

8月6日

無事に収穫です!!

8/17
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次