ロメインレタス(ロマリア)の栽培 2024年

◆◇◆◇栽培データ◇◆◇◆
【品種名】ロマリア
【播 種】
1回目:3月13日 
2回目:4月4日
【定 植】
1回目:4月19日 
2回目:4月28日
【基 肥】
・鶏ふんペレット
・AGフミン酸(土壌改良資材)
【追 肥】
・リキダス…1回(5/3)
・マイガーデン…1回(5/3)
・有機100%プラス アミノ酸入り…1回(5/17)
・菌の黒汁…1回(5/17)
【農 薬】
・除草剤…不使用
・殺虫剤…不使用
・殺菌剤…不使用
【その他】
・マルチビニール使用

目次

ロメインレタスとは??

ロメインレタスのロマリアイタリア原産で、立ちチシャとも呼ばれるレタスで、砲弾型に軟結球する特徴があります。甘みと苦みがあり、葉は厚くしっかりしていて、葉先はやわらかく、葉脈はシャキシャキとした食感があります。ローマ時代から食べられていた歴史もあり、日本ではシーザーサラダに使われることが多いそうです。

玉レタスとロメインレタスの栄養成分を比較すると、
玉レタス:食物繊維が1.1g、ナトリウムが2mg、カルシウムが19mg、マグネシウムが8mg、β-カロテンが240μg、葉酸が73μg、ビタミンCが5mgであるのに対し、
ロメインレタス:食物繊維が1.9g、ナトリウムが16mg、カルシウムが29mg、マグネシウムが12mg、β-カロテンが510μg、葉酸が120μg、ビタミンCが8mgです。【 ※日本食品標準成分表(七訂)/可食部100g当たり 】

2倍とまではいきませんが、通常の玉レタスよりは栄養が良いみたいですね。

今回は葉物をラインナップに入れたかったので、ロメインレタスを選びました。
結球する野菜の栽培経験は少ないですが、頑張って育てます!

播種(種まき)

最初の播種はハウス内で育苗するため、
時期はちょっと早めです。

3月13日 播種
播種後の様子

初めての栽培なので様子をみて、
24ポットだけにしています。
残りは時期をずらして播種していきます!

【播種 第二弾】

4月4日 播種して約2週間の様子

9cmポットでなくても良さそうなので、
セルトレイで播種してみました!
発芽も1週間で9cmポットと変わらないですね。

発芽

【発芽から定植まで~】

播種から約1週間で発芽しました!
発芽率はとても良いですね。

3月20日 発芽
4月7日の生育状況

発芽から約2週間です。
虫食いや病気もなく順調に育っています。
記録がなくて申し訳ありませんが、
もう少し大きくなったタイミングで間引きをして
間引きした株は別のポットに植え替えています。

第2弾の生育状況

4月27日

セルトレイの育苗も順調で
発芽から1週間で良い感じになりました。

植付け準備

まずは基肥となる肥料をつくります。

今回は、発酵鶏ふんペレットと腐植酸を混ぜたものを
畝の表面に散布して軽くかき混ぜます。

鶏糞ペレットと腐植酸ブレンド
AGフミンを使用
肥料をかき混ぜているところ

砂地土壌のため、このような手法で
肥料を使用しています。

通常のやり方でも良いのですが、コストに対して
肥料の効果が期待できないのと
過去の実験から生育に大きな違いが出なかったので
作物によってはこの手法でいいのではと考えています。

畝完成!!

最後に黒マルチを張って完成です!
ちなみに機械がないので全て手作業です…

定植(植付け)

4月20日 定植

根張りも良い感じですね!
このぐらいで定植すると安心です。

定植後の様子

間引きした株は少し色が薄いですが、
なんとか大丈夫そうです。
砂地にうまく活着することを願います。

・追加の定植

4月28日
第二弾の定植後

第二弾の定植は少し早かったかもですが、
天候の関係で定植しました。
なんとか活着はしそうですね。

・リキダス

追肥 4月24日

このリキダスという商品は、植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した活力液です。

・マイガーデン

マイガーデン 右側

マイガーデンは窒素 9:リン酸10:カリウム5が含有している
液体肥料ですので、野菜の基礎栄養素の補給になります。

・有機100%プラス アミノ酸入り液肥 + 菌の黒汁

有機100%プラス アミノ酸入り液肥と菌の黒汁

この液肥は園芸店が販売している商品です。
他の商品とは違って有機質の匂いがしますね。
菌の黒汁は微生物系の資材ですが実は透明です(笑)

散布の様子

追肥の仕方としては、希釈した噴霧器で
株と葉にかけていきます。

葉物ですので表面に残留しないように
追肥は生育中期のみにしました。

定植から約30日で大きくなってきました。
虫の被害などもなく順調ですが、季節的に結球するかどうか…

5月22日

1週間ほど経ちましたが、結球しそうにないので収穫していきます!

収穫直後のロマリア

切った株の断面から乳液という白い汁が出てきますが、
これは時間が経つと赤くなっていきます。
鮮度100%の証ですね。

少し小さめですが無事に収穫完了です!

さいごに

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次