2022年11月12日(土)☀☂

暖かい日が続きますね。
行楽の季節としては最高ですが、野菜にとっては気温が下がった方が生育が良いと
思うと複雑です…


◆圃場の状況
・ジャガイモにてモザイク病
ニシユタカの株にてモザイク病が出てきました。ウイルスによる病気なので
原因がはっきりと分かりませんが、安全をみて抜き取り処分しました。

モザイク病

ついでに試し掘りもしました。

ニシユタカ

まだ少し小さいですね。
病気を発症していますが、初期段階というのもありイモには何も影響なさそうですので
美味しく頂きます(*^^*)

◆ポタジェの状況
ズッキーニも残り4株になり、そろそろ終わりが見えてきたので次期作の準備中です。
今のところホウレンソウとコマツナの種が残っているので植える計画です

ポタジェの状況

去年よりは作付け面積が少ないかもしれませんが、出来る限り沢山とれるように考え中。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次