2022年8月17日(水)☂

早朝から昼まで結構な雨が降っていました。
気温も久しぶりに30℃を下回る気候です。

午後は小雨に変わったので簡単な圃場チェックを行いました。

圃場に関しては断続的に雨が降っているので水溜まりが出来ているかと
思っていましたが、予想に反して水捌けは良かったです。

圃場の様子

単純に思ったほど降っていなかったのか、それほど干ばつしていたのか分かりません(^^;

帰りがけに水源付近の水門を遠目に確認したのですが、
様子がおかしかったので、すぐに移動して近くで確認しました。

第一水門

水位が水門を超えていますね。
今日はサンプリングする予定ではなかったですが、急いで採取して検査にかけました。

◆水質検査結果

8月17日 水質検査結果
サンプリング

結果としては、pH値が高く EC値が異常に低く出ました。
おそらく降雨の影響で水質が雨水の状態になっているのだと思われます。

※雨水については今朝から採取したものがあるので、明日にでも検査する予定です

ひとまず今日の検査で問題なかったのは、
下流の第二水門がきちんと水位が維持されて逆流していなかったため、
影響が出ていなかったのだと思われます。

これから前回と同じような条件が揃ってしまえば、下流から海水が逆流して
水源付近まで塩分濃度が高くなるのではないかと推測されますので要注意ですね(^^;


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次