2022年8月18日(木)☀☁

昨晩は結構な大雨だったようですが、朝には上がって良い天気です。


昨日の水門に関しては朝には元に戻っていました。

第一水門

下流の第二水門も問題なかったので、一先ずは問題はなさそうです。

◆水質検査結果

8月18日 水質検査結果

雨の影響でpH・EC値は下がっていますので、海水の逆流はなさそうです。
また、雨水の測定についても特に異常な数値ではなく想定通りでした。
高pHの原因は分からず仕舞いですが、アスファルトがpHをアルカリ寄りにするなどの
情報を見つけたのですが真意は分かりません。


◆圃場の状況
流石に昨晩の降雨であちこちで水溜まりができていましたが、
ひとつの圃場が田んぼのようになっていて驚きました。

水溜まり圃場

流石に今までこんな状態になったのを見たことがなかったので、
原因を探したところ、すぐに分かりました。

写真手前の草刈り後の草をまとめておいたスペースでした。
どうもココは雨水を逃がす道があったようで、その上に草を乗せたために
水が溜まっていたようです(^^;

問題解消

すぐに草をどかしたところ、自然に水が流れてきました。
流れた水を辿っていくと、ちゃんと水路までのルートになっていたので
元々そういう設計になっていたのだと感心しました。


今回こういった失敗を営農スタートする前に気付けてホントに良かったです。
他の圃場についても排水の確認をして、今後の対策に活かしていきます。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次