2022年8月26日(金)☁

今日は曇っていることもあり涼しい天気です。
朝5時の時点で26℃を示したのは久しぶりな気がします。


◆水質検査結果
今朝の水門の状態に関しては問題ありませんでした。
また、昨日の検査結果から水源付近と圃場の水もサンプリングしました。

8月26日 水質検査結果
検査結果

水源付近についてはpHは少し低下したものの、EC値は微増しています。
圃場の水の検査結果との差が出ているのは、降雨が続いていて配管の水が循環していない可能性が高いです。

その理由は、水源付近の水は気になりませんでしたが、圃場の水は少しドブ臭いにおいがしたからです。
恐らく配管中の水が滞留してドブ水のようになっているのではないかと思われます。
どのくらいの放水されれば循環するか分かりませんが、時間差で影響が出てきそうです。

今日の結果からでは、まだ何とも言えない状況ですね。



◆ポタジェの状況
午前中は曇っていて気温も低かったのでポタジェの草取り作業をしました。

ポタジェの除草

圃場の方での試験栽培を中心にやっていくので、こちらの畑をどうするか検討中です。


それではまた!





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次