2022年9月20日(火)☀☁

今日は長い台風14号が去って圃場の確認などしました。
今回の台風は通過するまでは雨風に関して、そこまで強いと感じませんでしたが
通過後の吹き返しの風がとても強かったです。

19日の午前中に台風の目あたりが通過していたのですが、
その時は雨風が止んでいて、これで台風も収まるかと思っていた矢先に
南からの吹き返しの強い風が吹いてきて驚きました。

19日午前中の様子

一瞬の晴れ間の後はあっという間に悪天候に逆戻りでした。
すぐに帰宅したので良かったですが、無暗に外出するのは危険でしたね(^^;

◆圃場の状況
・大きな被害はありませんでした。
ジャガイモの畝も水没することなく、なんとか無事にやり過ごすことができました。
白ネギやホームたまねぎ等も倒れたり折れたりもせずに良かったです。

少し心配なのは土づくりしていたスペースの堆肥などが流れた?ような気がして
土壌が元に戻ったような感じがします…

圃場の様子

◆ポタジェの状況
・ズッキーニに関しては2株が折れるという想定内の被害でした。
全滅する可能性もあると考えていたので良かった方だと思います。

黒枝豆は少し倒れていましたが、生育には問題はなさそうです。
トマトに関しては折れたりはしていませんが、ゴチャゴチャになってしまったので
時期的にもこれ以上は厳しいと考えていたので、これを機に撤去しました。

ポタジェの様子

あと誤算だったのが、納屋に避難させていた芽キャベツの育苗について、
徒長してしまった苗が出ていたことです。

徒長した芽キャベツ

もやしのようになってしまいました…
机に置いておけば少し光が当たったかもしれませんが、今回は床に置いていたので
生育のタイミングも悪かったのでしょうね。




ひとまず台風による甚大な被害は出なかったので良かったです。

それではまた!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次