2022年9月27日(火)☂☁

すっかり秋らしい気候になってきて
冬野菜の準備も進んでいます。
先週は更新があまり出来ていなかったので近況とハイライトなどの報告です。

◆イベント等
・先週は地元農家さんが主催するジャガイモ栽培体験のお手伝いをしました。
デザイン関係の専門学生の授業の一環のようで、20名以上の学生が参加していました。

みんな真面目に作業に取り組んでいて、楽しめていたようで良かったです。
全く異なる分野ですが、少しでも農業に興味を持ってもらえると良いですね(*^^*)

体験の様子

◆圃場の状況
・ジャガイモの状況
2週間前に定植したジャガイモが芽吹きました!
定植後に台風が通過したので、浸水で腐ったりしないか心配でしたが無事に育っているようです。

ジャガイモの芽吹き

・アイスプラントの育苗スタート!!
気温が下がってきたのでアイスプラントを播種しました。
おそらく発芽したような感じですが、思ったよりも小さい芽がでてきました。

アイスプラントの芽??

・茎ブロッコリーの育苗スタート!!
栽培する予定ではなかったのですが、スペースが空いているのが気になって
考えた末に播種しました(^^;
播種から2日ほどで発芽したので良かったです。

茎ブロッコリー

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次