2023年 February

目次

2月26日㈰「マルシェとアイスプラント」

・昨日は地元の先輩農家のナガタ農園さんのマルシェを手伝いました。
今回はアイスプラントの市場調査として、マルシェ関係者やお客さんに試食してもらいました!
さらにマルシェのキッチンで天ぷらに調理もしてもらえて、色々な感想が聞けて良かったです(*^^*)

干隈マルシェにて
試食用のアイスプラント
アイスプラントの天ぷら

天ぷらは初体験でしたが、食感が変わってコレはこれで美味しかったです!
あとアイスプラントの塩味に関しては、人によって感じ方が違っていて驚きました。

それではまた!

2月13日㈪「花粉症?」

・2週間ほど鼻づまりが治らないので、とうとう花粉症になったのかと
すこし憂鬱な日々を過ごしていましたが、ようやく完治したので花粉症デビューはまだのようです(笑)

近況としては、芽キャベツの下葉かきをやりました。

下葉かき

赤や紫などの色鮮やかですね。
芽キャベツの方も徐々に大きくなっていますので、今月中には少し収穫できそうです。

芽キャベツ

・タマネギも1週間で大きくなってきました。

タマネギ

それではまた!

2月6日㈪「アイスプラント」

・この数日、発熱等はなかったですが本調子でなかったので
 今日まで少し休み気味になっていました。

圃場の近況としては、アイスプラントの寒冷紗を取り外してみると
脇芽が伸びていたので試食してみました。

ほんのり塩味がはいっている程度で少し薄味かなと思ったので、
薄めた海水を与えてみて味の調整をやってみます。

それではまた!

2月3日㈮ 「追肥と除草」

2月に入って寒さも少し和らいできました。
10℃超えるだけで体感が全然違いますね。

1月の寒波でタマネギの生育が止まっていたので、追肥しようかどうか悩んで
色々と情報を仕入れた結果、半分だけ試験的に追肥をやってみました。

肥料を色々と物色したところ、上記のものを使用してみました。
※追肥したのはマルチなしの畝とマルチあり畝1本
これで生育の差が出るか楽しみです。


ポタジェの方については、雑草が気になってきたので早めに除草をしました。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次