2023年 March

目次

3月28日㈫「近況」

・2週間ほど前からキッチンカーの運営や研修の引継ぎなどで
ドタバタとしております💦

一気に新しいことが始まって慣れない中、ようやく一息つけたようなつけないような(笑)

ちなみにキッチンカーではスパイスカレーなどを販売しております。

キッチンカー

このカレーは毎日食べても美味しいです(*^^*)

その他、ポタジェではホウレンソウなどの生育が伸びており、慌ただしく収穫しています。

ちぢみホウレンソウ

時間を見つけてはブログの方も更新しますので
よろしくお願いしますm(__)m

それではまた!

3月13日㈪「鳥??」

・ポタジェのニンニクを遠目に見た時に風で倒れたのかなと思い
近くに寄ってみると…

ニンニクが?!

無残にも掘り返されていました😢

去年から栽培していて好奇心旺盛な鳥がいるなとは気づいていましたが、
代わりに試し掘りをしてくれたみたいですね(笑)

まぁいたずらに全滅させたり荒したりはしないし、
食べられないと分かったら特に何もしないので良いのですけど。

とりあえず土寄せをしてリカバリーしました!

ニンニク

それではまた!

3月10日㈮「ソラマメの開花」

・気付いたらソラマメが開花していました!

ソラマメ

開花したのは良いのですが、よく見るとアブラムシがぎっしり付いてました(^^;
とりあえずブラシでこそぎ落として様子をみてみます。

アブラムシ落とし!

勝手な想像ですが、小さいやつは落ちたら自力で上がってこれないはず…

それではまた!

3月9日㈭「収穫!」

・気温も暖かくなり茎ブロッコリーが伸びてきたので、
1回目の収穫をしてみました!

茎ブロッコリー

まだ株が小さいので全体的に小さいですが、これから成長していくと
もう少しサイズの大きなものが獲れるかと思います。
そのまま食べると苦味がなく甘いですね(*^^*)

最終的にどれだけ収穫できるのか楽しみです。

それではまた!

3月6日(月)「コーヒーかす」

・こんにちは!今回は「コーヒーカス」についてお話ししたいと思います。

3月から短期的に運用するキッチンカーではコーヒーを提供するのですが、
そこでコーヒーカスが大量に出てくるので肥料として再利用してみます!

コーヒーカス

肥料として使用するための処理方法については、
まだ勉強中ですので、とりあえず乾燥させてストックしていきます。
しかも、今回使用するコーヒー豆は無農薬有機栽培というこだわりの豆ですので、
良質な肥料ができそうで楽しみです(*^^*)

それではまた!

3月3日㈮「セニュール!!」

・3月に入って昼間の気温が10℃超える日が多くなってきました。
ただ、夜~朝の冷え込みますね(^^;

少し遅めに定植した茎ブロッコリーですが、頂花蕾を取ったあと
脇芽が順調に出てきました!

スティックセニョール


スティックセニョールって、その名前からしてカッコイイよね。
でも、その茎の部分がめちゃくちゃ旨いって知ってた?栄養価も高いから、健康にもピッタリだよ。

そこで、スティックセニョールのハーベストの時期だけど、
基本的にはセニョールの花が咲く前に行うんだ。
茎が太くなってキラキラしてきたら、それがハーベストの合図だ!
ナイフやハサミでサクッと切って、後は冷蔵庫の野菜室に入れておけばOKだ。
スティックセニョールって、料理に使いやすいんだよ。

炒め物やスープ、サラダに加えると旨さが倍増するね!
レシピもたくさんあるから、アレンジしてみると面白いよ。
スティックセニョールを育てる時は、肥料や水やりに気をつけて、
日光の当たる場所に置いてあげるといいよ。

虫や病気にも注意が必要だけど、それさえクリアすれば、
美味しいスティックセニョールが手軽に育てられるんだ。
というわけで、スティックセニョールは旨さも栄養価も抜群だから、
ハーベストして美味しい料理を作って楽しんじゃおう!

by ChatGPT先生

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次