2023年July

目次

7月23日(日)「校外研修」

長く続いた雨も落ち着いてきて、夏日になるようになりました。
ぼちぼち肥料づくりにも取り掛かっていきたいですね(^^;

今週は校外研修で地元にあるベジフルスタジアムとアグリフェスタを見学しました!

ベジフルスタジアム
アグリフェスタ

アグリフェスタでは研修先のハウス栽培で使えそうな土壌改良資材の
情報を入手したので、早速使ってみようかと検討中です。
一先ず土づくりの方法が見えてきたので、ハウス内の草取りをしたのですが、
35℃を超えるので大変でした💦

ハウスの雑草取り

ちなみにハウス栽培ではキュウリを育てる予定です!
何故キュウリか?

おそらく研修で栽培しなかったら今後栽培することはないキュウリだからです(笑)
もしかしたら役に立つ時がくるかも?

それではまた!

7月17日(月)「大特試験」

先週は大型特殊免許の講習と試験がありました!
大雨の影響で受講日数が1日少なくなるという状況でなんとか
合格することができました(*^_^*)

とにかく試験コースを覚えるのが大変でした(笑)

大雨の中 練習中

土日は天気も少し回復したので、大雨で土が流れてしまった白ネギの畝を
ひたすら土寄せしました。
土がまだ乾いていないので応急処置ですが、途中で雨が降ってきたりと
なかなか天候に恵まれません(^^;

白ネギの畝

地元の圃場には何も植えていませんが、勝手に生えてきた落花生が順調に成長しています。
ほんとによく育ちますね。

落花生

それではまた!

7月9日(日) 雨、雨、雨…

かれこれ2週間ほど雨が続いています。
研修先の農大が山の麓になるので、標高はそこまで高くないのですが
雲が留まりやすいのか?雨が結構降ります(^^;

そう思っていたら地元の海沿いの地域でも結構な雨が降っていて
畑の様子を見に行くと水田のようになってました。

いっそのこと田んぼにした方が良いのではと思う程の水捌けの悪さです(笑)
まだ何も植えていないので排水対策をやっていないとはいえ、
この状態をみると不安になりますね。

天気予報では来週の後半には梅雨?が明けそうなので、
それから改めて圃場の整備をやってしまおうかと思っています。


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次