2023年June

目次

6月25日(日)「ズッキーニ」

研修先で栽培している黄色ズッキーニに関しては、
直売所での売れ行きも良い調子です!

去年の失敗を活かして茎折れ対策も何とか問題なく進んでいます。

その他、今週は就農準備金やスケジュールに関して確認で1年ぶりに市役所を訪問しました。
特に問題はなかったので、このまま計画通り進めていくことになりそうです(*^_^*)

ただ、やるべきことが上手く進んでいない部分もあるので、見直しをかけながら時間を無駄にしないよう
がんばります!

それではまた!

6月18日(日)「フォークリフト」

農大にてフォークリフトの講習を受けました。
座学が1日で実技が2.5日間というスケジュールでしたが、
なんとか?実技試験も合格できました!

場内でターレの運転は経験ありましたが、フォークリフトは全くなかったので
曲がる感覚に慣れるまでが大変でした(^^;


研修では露地栽培がにぎやかになってきました。
他の研修生は支柱を使ったり空中栽培をやったりと本格的ですが…

自分の担当分は黄色ズッキーニのみでマルチも使わないという
お手軽栽培です(笑)
理由は、シンプルで資材コストを最小限にした営農を目指しているのと、
就農地域が海沿いのため強風にやられる可能性が高いので避けています。

とはいえ勉強になるので近くで観察中です(*^_^*)

それではまた!

6月11日(日)「白ネギとサツマイモ」

研修では露地栽培で白ネギとサツマイモを栽培しています。
砂地ではない粘土質の土壌だったらどんな風なのか勉強中です。

サツマイモに関しては「安納芋」を植えています。
今回の栽培では植え方を2通りで分けて定植しているので、
収量に差が出るのか楽しみです。

それではまた!

6月8日(木)「初出荷」

農大の研修で栽培した黄色ズッキーニが初出荷でした!

今回は通常タイプの黄色ズッキーニを20株ほど育てています。
販売先は筑紫野にある「ゆめ畑」という直売所になりますが、実店舗での販売は初めてなので
売れ行きが気になるところですね。

2日間で4袋出荷して完売なのでスタートは好調ですが、
果たして今後どうなるか?楽しみです(*^^*)

それではまた!

6月5日(月)「一段落…?」

久しぶりの更新です!
ブログの作業も若干忘れていて思い出しながら書いています💦

近況としては、5月末でキッチンカーの運営が無事に終了しました。
準備期間から考えると約半年のプロジェクトでした。
お試しのような感じでマルシェをやったり、栽培した作物をカレーに使用したりと
本当に勉強になりました。

今後は研修と就農を中心に取り組んでいくかと思います!

試験栽培はしばらく休止して、コーヒーカス等を使った堆肥づくりを始める予定です。
地道に乾燥させていたコーヒーカスが溜まっているので、6月中旬ぐらいからボチボチ進めていきます。

ひとまず一段落?したと思いますので、改めてブログを更新していきますので
よろしくお願いしますm(__)m

最後に納車から3ヵ月で5000km以上走っている相棒を紹介します。
バイク歴はリトルカブ50→マジェスティ→ドラスタ400→ベロスターとクロスカブ110です。
趣味のバイクは卒業していたのですが、通学と荷物を積載できて小回りが利くということでカブに戻りました(笑)
愛称はポデローサで5代目です。


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次