2024年 October

目次

10月4日

いつまで猛暑が続くのかと思いながら、
気付けば10月となっていました。
30℃でもマシだと思える今日この頃です(^^;

9月中旬頃から秋冬用の育苗などをはじめていましたが、
猛暑と鳥と虫にやられて半分以上がダメになりました…
なんとか2回目の育苗をしてリカバリーを試みていますが
うまく苗が育つか分からない状況です。

最初に定植したシロネギは夏出荷の予定でしたが、雨不足と猛暑で成長が止まり
さらに溶けたりして断念して秋出荷に挑戦中です。
現時点で4割ほど溶けてなくなっているのが無念でならないです。

【栽培状況】
・各種オクラ
→暑さに負けず元気に育っていますが、10月に入って少し体力が落ちてきているのか収穫量は伸びず。収量が少ないうちは朝採れの新鮮なオクラを出荷しています。

・各種バジル
→9月で栽培終了。

・エンサイ
→9月で栽培終了。

・京ひかり
→気温が下がって少し回復していますが、全体的に弱っているのでどこまで持ち堪えられるかという感じです。サイズと形が安定していないためB品としての出荷になりそうです。

・ピー太郎
→猛暑による完熟化も少なくなってきて、果実も太くなってきて回復傾向です。まだまだこれから良い感じのピー太郎が収穫ができそうな感じです。

・フルーピーレッド
→暑さが落ち着いてきて完熟のスピードは落ちたような気がしますが、果実は沢山ついているので無事に完熟すれば収穫の見込みは良さそうです。

・ぱぷりーな
→なかなか果実が大きくならない状況が続いていましたが、徐々に実が太くなってきました。パプリカ品種なので完熟までに少し時間がかかるため、どれだけ収穫できるかは分かりません。

・甘とう美人
→生育は旺盛で収穫量も右肩上がりになっています。今のところ甘さは維持できています。ストレスがかかると辛くなるのではと心配しています(笑)

・シロネギ
→一番最初に育苗していた苗を定植しました。暑さが心配でしたが活着も大丈夫そうなので、これから立派なシロネギになるように管理していきます。
春に定植したシロネギは猛暑で4割ほど溶けてしまいましたが、生き残ったものをこれからリカバリーしていきます。

・サツマイモ
→お試しで先行して定植した分は無事に収穫できました。無肥料で殺虫剤を使用していなかったので心配していましたが、思ったよりも良い出来でした。
後に植えた約800本のサツマイモは大雨で水没したりなど厳しい環境ですが、なんとか育っているようです。目標は11月頃の収穫になります。

・サトイモ
→水不足と雑草問題をなんとか対処しております。まだまだ葉が小さいですが、ゆっくりと育てていきます。

・落花生
→9月中旬頃から収穫を開始。株によって差はありますが思ったよりも収穫できています。10月からは生育が良い圃場の収穫がはじまっていますが、こちらの方がより大きさと味が良いです。数量限定ですが生落花生として朝採れ鮮度抜群で出荷しています。

・秋冬野菜
→準備中ですので栽培情報に関してはInstagramで随時発信していきます。

【出荷状況】
エフコープ新宮店を主力に販売しています。
◆オクラ(五角、赤まるみちゃん、ヘルシェ):毎日3~5袋出荷
◆ピー太郎:2日に1回程度の出荷
◆京ひかり:週に2~3回の出荷
◆甘とう美人:週に2~3回の出荷
◆フルーピーレッド:週に2~3回出荷
◆ぱぷりーな:不定期

※その日の出荷に関してはインスタのストーリーズでお知らせしています。

【今後の予定など】
◆10/13㈰ はっぱ歯科さん主催のマルシェにて出店予定
 詳細に関してはInstagramでお知らせいたします。


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次