2022年8月27日(土)☀☁

過ごしやすい気候が続きます。

今朝は圃場の除草作業を行っていましたが、水栓のすぐそばにセアカゴケグモがいました。

セアカゴケグモ

真っ黒のボディーに真っ赤な色が入っていたので、すぐにセアカゴケグモだと分かりました。
丸いのは卵みたいですね。
思ったよりも小さかったので棒で駆除する際は慎重に行わないと危ないです。
たまたま見つかったのか、出現しやすい時期なのか分かりませんが、畑での作業の際はお気をつけください(^^;



◆水質検査結果

8月27日 水質検査結果
左:圃場の水 右:水源付近

水門に関しては溢れていたりなどはしていないようです。
水源付近のEC値は前日よりも微減していますので、一先ず落ち着いてきそうな感じではあります。
圃場の水はタイムラグで数値が上昇していますが、水源付近が問題なければ大丈夫そうです。



◆圃場の状況
気温が下がっている内に草刈りをやってしまいたかったので、
1ヵ所だけ刈払い機をかけましたが、結構伸びていたので2時間ほど掛かってしまいました。

草刈り後

久しぶりなこともあり、手が若干痺れています(笑)

それではまた!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次