2022年9月4日(日)☀☁

久しぶりの晴れの天気ですが、最高気温が35℃と猛暑日和です…
最低と最高気温の差が12℃もあるので体調に気を付けていきましょう!

午前中は台風対策で圃場の排水確認とマルチ周りの土を盛ったりしました。
何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈ります。

◆水質検査

9月3日と4日の水質検査結果
サンプリング 左:9月3日 右:9月4日

昨日の水質検査の結果は特に問題ありませんでしたが、
今日の結果ではpH・EC値共に大幅に上昇しています。

昨日は雨が結構降っていたので、そのため水質が変化したと思われますが
降雨後は基本的に数値が下がると思っていたので意外でした。
サンプリングについても若干濁っているように見えたので、何かしら不純物質が混ざっているのだと思います。

雨が降り続いていたので灌水する農家さんは少ないと思われるので、
配管中の水質は変化前の水が残っているはずなので影響がすぐには表れないはずです。
台風が過ぎ去った後の水質がどうなっていくのかが問題ですね。



最後に何故そんなところで落ち着いているのか分からないバッタです。

バッタ


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次