2022年9月8日(木)☀☁

すっかり秋を感じる朝になってきました。
昼間は天気が良いと少し暑いかなと感じますが、猛暑に比べると大分マシですね。


◆水質検査
水門に関しては水位は超えていませんが台風の影響かゴミなどが溜まっています。

第一水門
9月8日 水質検査結果

・圃場側の水質についてはEC値が上がっていますが、台風の影響が出ている水が配管に残っており、
時間差で上がったのだと思います。

水源付近のEC値は昨日よりも下がっているので、圃場の水も時間が経てば下がっていくはずです。
ひとまず数値的にも異常値という程でもないので問題ないでしょう…
念のため数日間は圃場側も検査していきます。


◆圃場の状況
・ネットで注文していたココピート(ヤシガラ培土)が届いたので、さっそく堆肥と混ぜ込みました。

ココピート

思ったよりもフカフカで匂いも土に近いです。
前日に堆肥と油かすをまいていたので、その上からココピートを散布しました。

土づくり

このまま2週間ほど土ができるのを待ちます。


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次