2022年11月26日(土)☀☁

11月も残りわずかになりましたが、まだまだ暖かいですね。
体調管理に気を付けていきましょう!

◆圃場の状況
・タマネギ
定植から2週間ほどが経ち、根の活着も順調に進んでいるようです。
ただマルチなしの畝については調子が悪く、極早生に関しては数本ダメになっています。
原因は水切れと推測していますが分かりません(^^;

タマネギの状況

・茎ブロッコリー
ひそかに育苗していた苗を定植しました。
本来なら収穫の時期に入っていますが、かなりのスロースタートとなっています…

茎ブロッコリー

・グリーピース
隣の畑で家庭菜園をやっているベテランの方から苗を頂いていたので、
低コスト支柱のテストも兼ねて定植しました。
支柱が風で倒れて折れたりするならば、風に逆らわず曲がっても戻ればいいだろう という発想です(笑)

グリーンピース

◆ポタジェの状況
・黄色ズッキーニ
まだ頑張れそうでしたが、さすがにキツイ感じがしたので最後の収穫をして撤収です。
一番長いもので2mほどまでに伸びていました。

最後の収穫
最長記録??

・時期作の準備
昨年と同様に空いたスペースにはコマツナとホウレンソウを植える予定です。
3月中旬~4月頃に収穫したいので、12月頃まで待機中。

ポタジェ


それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次