中玉トマトの栽培に挑戦 2022夏

中玉トマト

※記事を更新しながら、播種から収穫までの栽培記録をつけます!

目次

播種

・ダイソーで購入した中玉トマトの種を使用します

中玉トマト

・中玉ということもあり、種も大きいです
1ポット2粒で、計5株分です

発芽

・播種から11日後ようやく発芽しました
大きさや見た目はミニトマトと同じですね

・さらに18日後の苗の様子です
少し生長が遅い気もしますが、枯れずに頑張っています

間引き

・発芽から24日が経ちましたので間引きをします
1~2本を残す感じでやってみました

中玉トマト 一番上の列

定植

・間引きから1ヵ月が経ち、ようやく定植です
ただし、1株だけです…

中玉トマトの定植

苗自体はしっかりしているので、特に問題はなさそうです

定植後の中玉トマト

収穫

・中玉トマトについては上記の定植した苗からは上手く収穫できませんでした…
しかし、以前に間引きした芽を適当に植えていたものから収穫できました(笑)

育つまではミニなのか中玉なのか不明だったので分かりませんでしたが、
これが中玉トマトだったようです。

中玉トマト
中玉トマト
中玉トマト

間引き苗だったので観察記録がなく写真だけになりますm(__)m

さいごに

鈴なりミニトマトと同様に中玉トマトも初めての栽培でした。
こちらも辛うじて収穫ができていたので良かったですが、
収穫量が数個という悲しい結果です。

問題点はミニトマトと同様に雨除け対策とトマトサビダニ病の対策不足です。
ただ、中玉トマトの方が雨による実割れは少なかったように思いますので、
露地でやる場合は大きいサイズのトマトの方が良いのかもしれません。

中玉トマトについても、今回は可能な限り手間をかけずにドコまでいけるか?が
テーマでしたので露地では色々と課題があることが分かりました。

来年は栽培するか未定ですが、その際は色々と対策を考えてみたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次