はじめての栽培~episode.1

目次

ゼロからひとりで野菜栽培に挑戦!!

荒地状態の土地が空いていたので、そこを耕作地としました
片付け前の状態です

雑草はそこまで生えていませんが、ゴミなどが散乱しています
初日は片付けからです

1時間ほど作業した後がコチラ


あまり変わっていませんね…
細かい石や剪定枝、ゴミなどが多いため、鋤でゴミを選別したり手で拾ったりの作業がつづきます。

2日目がコチラ(作業としては2時間程度)


ちょっと景色に変化がありますが、畑にするにはまだまだですね
ようやくゴミなど異物が少なくなったので、ここから表面を鍬で削りながら雑草を除去します
※小型のトラクターがあるのですが、表面から数センチの深さにビニールなどのゴミが含まれているので耕運すると地中深くに入ってしまうのを避けています

3日目がコチラ!!

スタート前に比べると大分マシになりました。
細かい雑草は残っていますが、流石に全部を手作業でやるのは大変なので、
次回は、耕運→施肥→播種編です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次